じょんでぃのプルンバム

ジョンD時代の青い夜をゆったり日本語訳していきます。

140204 青い夜②

【音楽の宿る場所】

ドラマ「シャーロック」の主人公、シャーロックホームズが愛したイギリス、そしてロンドン。彼が愛したベイカーストリート 221B番地からチューブ(ロンドンの地下鉄)に乗ってカムデンタウンまで行きます。若者の街として有名なカムデンタウンですが、韓国のホンデと似た場所。数多くのライブハウスがここにあります。今から18年前の1996年のある日、ここにあるbarflyというライブハウスからあるバンドがデビューしました。実力のある奴らが出て来た!と噂が瞬間的に爆発したそうです。誰も想像できなかったでしょう。まさにその無名だったバンドがすぐに世界で最も人気のあるバンドになるとは。コールドプレイの演奏で、Viva la vida。

 

コールドプレイでViva la vidaでした。

すごく爽やかで暖かくて、そんな感性がにじみ出ている歌のようです。人生は万歳という意味のようです。Viva la vida。聴いてみると万歳だと感じる部分がありますよね。oh~ah~~ この部分。

はいこのコーナーは音楽の宿る場所というコーナーで、世界の様々な場所に関連する音楽を流していきます。一言で言うと、僕と音楽旅行に出かける時間ですね。今回はイギリス、ロンドンといえば外すことのできないバンドの歌を紹介しました。ビートルズの話を少ししたと思うんですが、イギリスというのはとても美しい都市ですよね。コンサート場に行ったことがあるんですが。僕が海外公演やスケジュールを沢山行った結果、仕事で行って楽しい場所は本当に素晴らしいな、と感じたんです。でもイギリスに行った時に感じたのは、人々が心地よく生きているなというのと芸術を楽しんでいるんだなという風に感じたんです。今度時間ができたら1度、隅々まで旅行に行ってみたい場所です。では少し僕のお話をしたので、皆さんが送ってくださったメッセージを読んでいきましょう。

2064さん「いよいよ今日、大学の結果発表の日です。すごく震えて眠れません。」あ〜本当に震えますね。今日は2/4ですね。きっといい結果が出ますよ。1年…短ければ1年長ければ数年間一生懸命努力して、結実…結実と言うんですかね、実を結ぶ日になるだろうに、どれだけ震えることか。僕は、あ〜僕もなにかを一生懸命頑張った時、その報償や結果を待つ気分がよく分かるので、元気を出してもらって、きっといい結果が出るということをお伝えしたいです。いい結果が出ますよ!はい0347さん「今日から私が準備した展覧会が始まります。ただすごい方々に少しだけ取り上げてもらうだけですが、いい経験になると思います。」おめでとうございます。本当におめでとうございます。「ただすごい方々に少しだけ取り上げてもらうだけですが…」と謙遜されていますが、いい経験を通して、その経験の中でさらにいい作品ができることもあると思うので皆さんもたくさん応援してください。0347さん本当におめでとうございます。そしたら今日はとても重要な事があった方が沢山いらっしゃるようですね。嬉しいですね。こんな話を一緒に出来て。

パクサンインさん「明日資格試験を受けに行きます。一夜漬けしながらなぜ前もってやらなかったのか後悔しています。」とのことです。資格試験…。一生懸命勉強して試験を受けられるようですが、今日は僕と一緒に過ごしながら勉強はキリのいいところでまとめて、明日気楽に試験を受けられたらいいと思います。心が気楽でこそ知っている問題も解けるので、気楽に…少し気楽に構えて勉強できるよう祈ります。では次の曲を1曲流します。

Sweet Sorrowーまた冬(다시 겨울)

 

【新しい文が登録されました】

「思ってたよりも悪くないね。」「これは思ってたよりも微妙だね。」「これくらいなら思ってたよりも良いほうじゃない?」

私が普段からよく使う言葉たちだ。

誰かと話すときもそうだし、仕事をするときも、そして人と会うときもよくそんなことを言う。思っていたよりも良かったり、悪かったなど。

紹介してもらった仕事や人をそのままの姿で見るのではなく、私が持っている全部や他人から聞く言葉のパターンからどうこうしようという考えがまず先に浮かぶことが多い。そのため、”考え”という、勘違いしやすい自分の偏見の中に閉じ込められる事も多い。

そうしてみると、ある人や仕事にちゃんと出会えず邪魔しているのは自分の考えかもしれない。私はこれからこの「思ってたより」という言葉を減らしていこうと思う。

私の考えというのは、実は偏見かもしれないからだ。

 

FourplayーLet’s Make Love

 

新しい文が登録されました。今日はイソヨンさんのお便りから紹介しました。その後に聴いていただいた曲はFourplayでLet’s Make Loveでした。Let’s Make Love、愛を作りましょう!さあ愛を作りましょう!夜に聞くので少しいやらしいですね。(笑)

新しい文が登録されましたのお便りを聞いて、正しい話だなとすごく思いました。読みながらも。大体の人は自分が判断できなかったり、なんか…誰かに会うことになったときに言う言葉があるでしょう。「あいつどう?」こんなことをよく言うようですが。僕ですら会う前に「あいつどう?」と知り合いに聞くことがあるんですが、もう一度考えてみたら判断というものを自らしているのでは無く相手にゆだねているようで少し…僕もこの言葉を減らさなくちゃと思いました。ソヨンさんが「思ったより」という言葉を減らそうと心に決めたように、僕もそんな風に一度考えてみるお便りでした。

はいメッセージを紹介したいと思います。1515さん「確かに。思ったよりという言葉は本当によく使っていると思います。そのままの姿を見ることが重要なのに。」そうですよね。そのままの姿を見て自分が感じたこと、相手が感じたことは違うこともあるから。自ら選択して判断することが最も大切な気がします。自分にとって良いことが相手にとっては良くないこともあるかもしれないから。それも理解して認めることが重要ですね。

949さん「私は”思っていたより”という言葉(を使うことは)普段から本当に良いと思っていたのですが、これを先入観と捉えることもあるんですね。もう一度考えるきっかけになりました。」と、そうですよね。人によって考えが違うということをここでも感じますね。僕も「思っていたより」という言葉が、先入観がある、偏見になりうる、と考えたことがなかったんですが、お便りを聞いていろんな意味があるんだなあともう一度考えるようになりました。はい、プルンバム家族の皆様。新しい文が登録されました HPの掲示板に入って沢山文章を残していただいて、CMの後に思慮深いオッパさん イジヒョンさんと戻ってきたいと思います。