じょんでぃのプルンバム

ジョンD時代の青い夜をゆったり日本語訳していきます。

140204 青い夜①

青い夜 ジョンヒョンです。

ホワイトノイズ、白色騒音を聞いたことがありますか?

これは僕たちの耳に聞き慣れた音

例えば雨の音、波の音、風の音を指します。騒音は騒音ですが、ちょうどよくうるさくて心理的に心地よく安心感を与えますよね。

ちょうど良くうるさく、安心感を与える。

なんだか僕が考えていたプルンバムのイメージに似ています。うるさ過ぎず、かと言って静かになり過ぎないように。もうすぐ眠りに落ちるのは分かっているけどあえてラジオを付けておくような。

丁度良くうるさく、聴けば聴くほど心地よく、いつの間にか耳に馴染むように。

2月4日 今日と明日の間。ここは青い夜です。


イジヒョン(이지현)ーメタルフォーク少年の夏


お聴きいただきました。

はい、オープニングでホワイトノイズについてお話しましたが、僕は雨音がすごく好きです。

雨が窓を叩く音を心地よく聞きながら思索にふけるのが好きなんです。ロマンチックでしょ。(笑)


ホワイトノイズという言葉を初めて知りました。皆さんにも好きな音はあると思いますが、僕は雨音で、あとは音楽に雨音が入っているのもすごく好きです。まさに雨音のようなプルンバムを作っていきたいですね。(ホワイトノイズは)僕が考えていたプルンバムのイメージと合うんです。暖かくて静かで心地よいそんな放送を一緒に作っていけたら嬉しいですね。


本日最初の曲はイジヒョン(이지현)ーメタルフォーク少年の夏でしたが、夏の歌ですね。今日は特に寒い日らしいですね。でも去年に比べると今年の冬はそんなに寒くないみたいなので、今日が比較的寒く感じるのでしょう。暖かい日が続いたから急に寒くなって…。それで音楽を聴いて心だけでも暖かくなればとこの曲を選曲しました。今日は僕もとても寒いです、今も凍りついています。(笑)昨日に引き続きすごく緊張したし、ガチガチになりながらもドキドキしているので、皆さんと一緒にこの曲を聴きながら緊張をほぐそうと思います。


また沢山の方がメッセージを送ってくれています。314さん「白色騒音の意味をちゃんと聞いたのは初めてです。丁度良いうるささは心地良さをもたらすとは。ジョンヒョンDJの声と選曲は私にとっての白色騒音ですね」本当に良い褒め言葉を頂きました。僕が引き続きこの騒音を守り続けていきます。白色騒音として毎日毎日皆さんのお耳にかかろうと思います。

パクウンジンさん「白色騒音とは…すごく良いですね。なんだか心地よくなる感じがしますね。雨音以外に好きな音はありますか?」とのことですが、僕はページをめくる音が本当に好きです。心地よく、包み込んでくれるみたいですごく好きです、他には何があるかとの事ですが、ラジオの周波数音、心臓の鼓動、コーヒーカップが当たる音、日常生活で発生する小さな音を白色騒音といいますね。かなり良い事を聞いたみたいです。こんな楽しみがあるんですね、ラジオDJをしていると。(笑)

9048さん、おっ僕の誕生日ですね。90年4月8日(笑)「こんな甘い騒音なら何千回でも何万回でも聴くことが出来そうです」あ〜僕の誕生日って言っちゃダメだったね(笑)誕生日の話をしたせいでファンの方が送ってくださったとバレてしまいました。ありがとうございます。何千回でも何万回でも聞かせられる機会が頂けたら僕も嬉しいですね。


それではコーナーの紹介に入りたいと思います。今日の2部、3部では皆さんのお悩みを一緒に分かち合う時間ですね。「思慮深いオッパさん」一緒にコーナーをしてくださるのは、僕もこの方には初めてお会いします。Toyの「熱いさよなら(뜨거운 안녕)」と言えば分かる方もいらっしゃるかもしれません。イジヨンさんが来てくださいます。また後ほどお会いするという事で皆さんのお話を沢山送ってください。今も沢山送ってくださってますが…。

送り先は〜


7611さんが送ってくださいました「昨日はよく眠れましたか?」と送ってくださいました。昨日は放送が終わって、家に帰る間色んなことを考えて、家についてから母と姉に色んな話をして、6時か7時ごろ寝ました。ドキドキと名残惜しさから眠れなくて、色んなことを考えていました。それと沢山の方からおめでとうと連絡を頂いて、「おめでとう」「がんばれ」と言っていただきました。あ!今日ソンシギョンさんの所へ「これから青い夜を担当します。ジョンヒョンと申します。」とご挨拶したら「全部大丈夫だし、ずっと話していれば大丈夫だよ」と仰って頂き、「僕もこのラジオをずっと続けたいです」とお話したんですが、本当にこの機会が長く続いたらいいですね(笑)

はい(笑)ではCMに入ります。